1.個人情報の収集について
利用者様から個人情報を収集させていただくにあたり、適法かつ公正な手段によって行います。利用目的を明示し、個人情報使用同意書に署名・捺印をいただいたうえで、必要な範囲の個人情報を収集させていただきます。
2.個人情報の利用について
個人情報の使用は、利用者様のための居宅サービス計画に沿って円滑にサービスを提供するために実施されるサービス担当者会議、介護支援専門員と事業者との連絡調整等において業務の権限を与えられた職員のみが必要な限りにおいて行います。
3.個人情報の提供について
原則として第三者に開示、提供および預託することはありません。ただし、保険請求、行政機関等からの要請、医学研究等公共的要請により個人情報を第三者に提供する時は、法令上必要な措置を講じます。
4.個人情報の適正管理について
個人情報の紛失、破壊、改ざん、および漏洩等を防止するため、不正アクセス対策、ウイルス対策等の情報セキュリティ対策を行います。
5.個人情報保護の徹底について
個人情報保護を職員に周知徹底させて、適切な保護のために継続的な改善を図ります。
6.個人情報の開示・訂正等について
利用者様がご自身の個人情報の開示を求められた場合は、遅滞なく内容を確認し、当事業所の規則に従って対応致します。また、訂正、利用停止等の要求に対しても適切に対応致します。
7.お問い合わせ窓口
個人情報管理責任者を設置し、個人情報に関するお問い合わせ・苦情および開示請求に応じます。